美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

美術の力

楽しみにしていたコナンの映画をレイトショーで見に行きました。 スタッフクレジットを見ていたら、友達が勤めている背景画を制作する会社の名前が出てきたので目を凝らしました。すると、友達の名前が! すぐに連絡すると、名前を見つけたことを喜んでくれ…

プルスウルトラ

今日は始業式。 今年度は昨年度と同じ4年生担任です。 昨年度は正直毎日来ることで精一杯でしたが、今年度はがんばることが3つあります。 1つ目は、異学年交流を増やすこと。希望して特活部に入れてもらったので、チャンスを活かします。 2つ目は、この人と…

最後の日

冬といえばそう、インフルエンザ、インフルエンザです。 インフルエンザにかかってしまい、大切な1週間、自宅生活を余儀なくされてしまいました。 終業式、卒業式。ああ、参加したかった。そんな気持ちはもちろんありますが、「きっと子どもたちは大丈夫だ」…

次は何年生

クラスで凪先生は次何年生の担任なんだという話題が出ました。 「1年生だとおもう!」 その声に「あーわかる!」「ぽいよね。」なんて反応もあるなか、ある子がこんなふうに言いました。 「先生はどこでも仲間を作れるように、人との関わりが大事って教えて…

可愛がられる子

六年生を送る会の準備を進めています。 「六年生に恩なんてないんだけど」 そんな声もありますね。なるほど、と思います。嫌な思いをしたことがあるんだそうです。 それでも、四年生担当のお花のアーチ作りをやらない人はいないし、歌を歌わない人はいない。…

命と学習

総合の学習でサケの稚魚を育てています。 「先生、動いてないサケが、いっぱいいる…」 子どもたちは丁寧なお世話をして頑張ってきましたが、三連休で餌が足りなかったのか、たくさんのサケが死んでしまいました。 お亡くなりになったサケの体を取り出して、…

なんだか

はいどうぞを一時休止中にて、算数でした。一つの面に対して、垂直な面と平行な面の関係を調べるところでした。まず垂直と平行ってどういうのだったかを確認しました。「平行はいくら線を伸ばしても交わることがない関係だ」みたいなことを誰かが言うと、別…

不思議な仕事

学校では子供同士でいいところを伝え合う活動に力を入れています。 これまでやってなかったのですが、帰りの会にいいところを発表する時間を設けることになりました。 「〇〇さんが〇〇してくれて嬉しかった」とか、そういう発表があるのかなーなんて思って…

あたたかいきもち

6時間目、分数で学び合いでした。 黒板の前でネームプレートを見ている子がいます。 すかさずどこかへ飛んでいきますが、黒板の前に再び戻ってどこかへ行き、また戻って来ます。 「先生、すごいよね、みんなが教えてあげてるから俺の出番はないのかもしれな…

寿司職人なぎ

校外の初任研の修了式がありました。 そこで、寿司職人は一人前と言われるのに10年かかると言われていることを聞きました。 1年目…洗い場、出前、ホール業務2〜3年目…飯炊き、貝類や小魚を捌く、玉子を焼く、まかないを担当4〜6年目…カウンターに入り、巻物…

再スタート

年が明けてしまいましたが、なかなか文を書けなかった日々が続いてきました。今年もよろしくお願いいたします。 実は、私1人で抱えられない出来事も多くあった日々でした。 私は大学院に入るまでは、誰かを頼るということができない人間でした。 大学院では…

想いを汲める人に

今日はいろいろあり、1時間目を自習にしなければならず、指導教諭の先生が教室を見てくださりました。 いろいろが終わり、教室で静かに勉強してるのかなと思って戻ったら、なんと風景がまるで学び合いの時のようになっていました。メンバーを見ても生活班で…

長い目で見るのだ

新潟市のいじめ未然防止フォーラムに参加しました。 「そんなつもりじゃなかった」 「遊びのつもりだった」 「あいつがわるいから仕方がない」 「たいしたことじゃない」 いじめの7割ほどは、これらのシンキング・エラーというものによって引き起こされるの…

こどもはかわいい

「来年も凪先生が担任がいい」 「もっと凪先生の授業を受けたい」 そんなことを言ってくれる人たちがいます。 先日、午後からの出張が延期になった時も、「午後も凪先生がいてくれて嬉しい」なんて言ってくれました。 私も人間なので、もちろん嬉しい気持ち…

民主的

12月にある学校行事で、学級の出店を何にするかという話し合いをしました。話し合いは子どもたちに任せて私は様子を見ていました。 私は特に何も言いませんでしたが、多数決ではなく、みっちり話し合って全員の納得を得ることを大事にしていました。少数意見…

マジ

うちのクラスではサッカーがブームのようです。 今週、ある男子にサッカーに誘われましたが乗り気じゃなかったんです。それでちょっと渋っていたら、「教えたいから来て!」と言うし、女の子たちにも頑張って声をかけて誘っているのが面白いな、すごいなと思…

たんたんめん

体育で大縄とびをしています。 「先生、さっき〇〇くんがはじめてとべたんだよ!嬉しかった!」 「〇〇ちゃんはね縄が怖くて飛べなかったけど、縄を回すのがすごく上手だったよ」 「さっき失敗したとき、みんなが大丈夫だよって言ってくれて、安心したの」 …

越後にて

先週の土曜日に越後『学び合い』の会に参加しました。 上越教育大学を歩く、久々の仲間と会う、慣れたはずの講義室で話を聞く…それだけで思い出が走馬灯のように駆け巡りました。 越後のあと、友達の誕生日を祝うサプライズがありました。サプライズ成功!と…

もう半年

先週の通知表を渡す時間の裏でいくつかのアンケートに答えてもらいました。 「『学び合い』の授業はこのクラスにとって良い影響があると思いますか?」 この問いに、23人中、22人が「いいと思う」に票を入れていました。 「1人も見捨てないことの大切さを知…

貪欲に

オンライン 富山『学び合い』の会を紹介してもらい、参加させてもらいました! 『学び合い』の実践、働き方改革、『学び合い』のモチベーションをどう保つ?など様々なお話をのんびりできました。 (途中でわたしたちの師の登場もあり、なんと運がいい!あり…

自分を許したい

時間外労働 9月も終わりを迎えそうです。教員になって半年が経とうとしています。 時間外労働が45時間を超えないようにとお達しが出ています。 先月までは40時間ほどに抑えられていましたが、今月は51時間になってしまいました。 出退勤の表を見ると、赤い文…

初の研究授業。

ついにきたる、Xデー。 今日は研究授業でした。どどん。 ごんぎつねでやりました。本時は9/10時間。この日に至るまでが全てだと思っていたので、子どもたちを信じて臨む事にしました。子どもたちはすごいのです。 協議会では、意見を赤と青の付箋に書き込ん…

できることしかできない

子どもたちと話すと、家庭での嬉しいことも、聞くと辛いこともあります。 そのことについて考えても、私は家庭を変えることはできません。 学校でどう過ごしてくのか、どんな学級であるべきなのか、それしか考えられません。そして全員にできる愛情をかけて…

今日も今日とて

週の半ばです。 今日はこんなことを語りました。 「先週の木曜日、書写の半紙がなくなってしまい、月曜日にも書写があるのにどうしようと思って急いで半紙を注文したことがありました。 業者さんはすごいです、木曜日の夕方頼んだものが金曜の昼には届いてい…

願うことをやめられない

ある子が、教室に入れなくなった。 朝の時間にトラブルがあったことがきっかけです。 そのすぐあとの1時間目、算数で『学び合い』の時間でした。 その子はろうかにいます。 何人かが授業開始とともに、廊下へ行きました。 その子は教室に入りたくないという…

コツコツ

暑いので朝来たら自分の教室と両隣の教室のクーラーをつけていました。私は朝早く来てるので、私でもやれることをやらせてもらっていました。 今日隣の先生が、「毎朝子どもたちのために私の教室もクーラーつけてくれてありがとう!」と言ってくださり、お手…

ごんはおれ

〜ごんぎつね〜参観日にて 今日はごんはなぜ、そんなにもいたずらをしてしまうのかというクラスで出た疑問を考える日でした。 まずこれまでわかってきたごんの様子を確認します。 ごんは森でひとりぼっちで暮らしてたんだった。 自分だけ1人で遠くに暮らして…

ニコニコ

最近管理職の先生に言われます。 「太田さんは、そうやってニコニコしていてね。」 雑談をしていて、先生の初任のころや、若い時の苦い経験などを話してくださったことがありました。 「研究授業に意識が向きすぎて、子供を見ていなかったことがある。そして…

ちがうを受け入れること

最近子どもたちは、「ちがう」ということに寛容になっているような気がしました。 ある子が事情があり、どうしても学習ができずタブレットで計算アプリなどをやっていても文句を言う人は出ませんでした。 勉強をやりたくないから教科書もノートも開かないと…

元気がない時は

なんだか元気がありません。私の元気がです。 研究授業や夏休み明けの学級経営がうまく行くかなど、わからないことへの不安が漠然とあって、不安があることを学校の先生やパートナーに話したりしています。 ある先生に聞くと、何年経験を重ねても、その不安…