美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

こどもおとな

 

母は自分のことを「こどもおとな」とよく言っています。

好奇心と遊び心にあふれた大人という意味なのかな。

 

様々な人からたくさんのことを学びたいという気持ちや、せっかくだから楽しいほうがいい、というスタンスには憧れるものがあります。

 

私の最も身近で、楽しく働いている大人の姿を見せてくれたのは母でした。

 

もちろん、私の知らない苦労もたくさんあったと思います。

働く上での大変なことも教えてくれましたが、楽しさや、やりがいについて話してくれる姿が印象的です。

 

大人って楽しいんだなって、思わせてくれました。

 

いつか出会った子どもたちが、私をみて「大人って楽しそう!」って思えるような人になりたいなっておもうんです。

 

「こどもおとな」な先生も、素敵かもです。