美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

サウナ奮闘記2

元気の出ない日や、やる気を出したい時はお風呂屋さんに行って気持ちを切り替えます。

「風呂は命の洗濯よ!」と、新世紀エヴァンゲリオンミサトさんも言っています。

 

以前サウナで「ととのう」ができなかった話をかいたことがあります。

https://naggymiffy.hatenablog.com/entry/2022/02/07/002055

 

昨日もサウナに挑戦しました。

上の方が暑くて、初心者は下の方にいた方が良いということを学んでいったので、下段に座りました。

今回はサウナのテレビが「月曜から夜更かし」というバラエティーだったので、見ていたらなんとあっさり最高記録6分を更新して10分入ることができました。前はあんなに大変だったのに…場所やコンディションが良かったのかもしれません。

 

これはととのうチャンス!と思って水風呂に入り、体を拭いて露天風呂の方に出ると、なんともいえない心地よさでした。ずっと何かを考えながらその場にいれそうな感じです。

この時間が体を整え、頭の中も整理できるのだとわかりました。これが「ととのう」というやつなのか…

ついバタバタしてしまう日常にも、こういう時間は必要です。

 

帰ったらよく寝れて朝もスッキリ目覚めました。

身も心もスッキリできるサウナは趣味の一つになりそうです。