美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

そういうときもあるよね。

運動参観日明けの学校です。

 

出勤する時にsumikaというバンドの「ふっかつのじゅもん」という曲を聴いて学校にむかう気持ちを復活させました。(復活させたことにしました)

 

朝の会の時にある子が、「なんか今日みんな元気ないね」と言いました。周りも、元気ないよー。やるきでないなぁ。なんて呟いています。

確かに先週に比べると元気なかったです。元気というか覇気がないかんじ。そうだよね、だって先生たち大人だってそうだもん。

 

それを受けて、私は「そういう時があってもいい」と言いました。

今の気持ちや気分を受け止めよう。ただ、できる範囲のことはやっていきましょう。

1人だとへこたれるかもしれないけど、だからこそ仲間がいます。

 

そんな感じのことを言いましたが、なんだかやれる範囲で頑張っていたように思います。疲れてないかなと少し心配はしてしまいますが。

 

自分の気持ちや気分を把握できて、コントロールしようとするのがすごいと思います。

 

いつでも元気よくなんて無理ですよね。

そういう時もあるよね。と受け入れつつ、じゃあ何ができるかな。とみんなで考えるのはやめないでいきたいと思います。