美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

わたわた

きょうはなんとなくやることがある気がして7時頃に行きました。

 

予感って当たるんでしょうか。

昼休みに担当委員会の行事があったのですが、もう一人の担当の先生が年休を取られるとのことで、これは太田一人で回さないとだ!となりました。

 

体育館のマイクのいじり方、スクリーンのおろし方なんかは知りませんでしたので、朝の時間に確認することができました。

 

もう一人の先生がやってくださってたことを一緒に確認しておけばよかったと反省。その時やらなくても、他の先生がしてることを一緒に見ておくとのちのちいいことがあると学びました。

 

うまく回せるのか??と不安になりましたが、他の先生が助けてくださったのもあって、このチャンスにまたできることが増えてよかったと思います。

 

他にも生徒指導部の仕事や、出前授業があったりで、わたわたわた。

 

他の先生はもっとたくさん仕事があります。

こんなのをいつもこなしてるんだなぁという尊敬と同時に、できることが増えたり、貢献できたことがあったりして嬉しいです。

 

経験をたくさん積んでいきたいです。