美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イカとおばあちゃんと私

今日の夜、なぜかイカを捌くことになりました。 イカを捌いたことですか?ありません。 でもふと、おばあちゃんがイカを捌いていた姿を思い出しました。 なんの根拠もなく、なんとなく捌ける気がしました。 さも捌いたことがあるように、内臓とか、薄い膜み…

意味のないことなんて

昨日、大きなミスが発覚して大変しょんぼりしていました。(研究のデータがどっかいきました。) でもある人が、「無駄なことはあっても、無意味なことはないんだよ。」と声をかけてくれました。 どんなことにも意味があるんだと思えば成長の機会だと捉えるこ…

第一印象

私は第一印象があまり良くないそうです。 「こわそう 女帝 性格キツそう ドライ 冷たそう つまんなそうにしてる…」 などという印象をはじめに受けたと最近になってよく聞きます。笑 自分ではそんなつもりはないので、とてもびっくりしています。 初対面だと…

『学び合い』はつらい?

今週は2時間連続60名の児童と図画工作で『学び合い』の授業と、異校種交流の時間で初めの語りをやらせてもらいました。 最近、ゼミの仲間が「『学び合い』はつらい」という話をしていました。 週1、2回ほどしか授業をしない私たちにとっては、『学び合い』で…