美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと進化させたい

昨日から西川研にお客様が来ています。 昨日はお客さまと西川先生の対談の後、ゼミ生との対談があり、今日は午前中は学び合いの動画視聴、午後は読書会&対談でした。 読書会の中で、チャーミングな課題とは何か?という話が出ました。 本には、「みんなで楽…

名前

たまに名前を褒めてもらえることがあります。 今日もzoomでの集中講義で、同じグループになった方に、「素敵な名前ですね」と言ってもらえました。いやいや、初対面でさらりと褒められるあなたが素敵です。と思いました。凪という名前が好きなのでうれしかっ…

ほんのちょっとのこと

先日美容室にてPayPayで支払いをしたのですが、スマホの音を消していなくて、PayPayジャンボが当選した「あたり!!」という音声がかなり大きな音で響いてしまいました。3等でした。 ちょっと恥ずかしかったのですが、お会計をしてくれたスタッフの人が、「す…

選挙

投票に行ってきました。 期日前投票もありますが、なんとなく投票日に行くのが好きです。 初めて投票に行ったのは高校三年生で、おじいちゃんと一緒に行きました。私の代から18歳から選挙権がもらえる年だったのです。誕生日が5月なので、夏の選挙に行くこと…

自分の非を考えること

対人関係や様々な場面で、自分の悪かったことはなかったかと考えるクセがあります。 何かが起こった時、ぱっと見で自分に非がないようなときでも、私が言ったことはこう捉えたらこれは嫌だったのかもしれない、こう伝えなかった自分が悪かったかな…というよ…

将棋

今日は友達に将棋を習いました。 全く知らないので、駒の動き方から教えてもらい、1手詰で練習しながらそれぞれにできる仕事を学んでいきました。 その後アプリでホントの形式でやってみたのですが、次で向こうがどう動いてくるかを考えながら動かすのが、難…