美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

名前

たまに名前を褒めてもらえることがあります。

 

今日もzoomでの集中講義で、同じグループになった方に、「素敵な名前ですね」と言ってもらえました。いやいや、初対面でさらりと褒められるあなたが素敵です。と思いました。凪という名前が好きなのでうれしかったです。

 

凪とは「風が止み、穏やかな状態」というような意味です。

お母さんに名付けた理由を改めて聞いてみたら、「周りの人が苛立ったり、荒れていたりしていたりしていたら、その状態を凪のように穏やかなものにしてあげれるような人になってほしいから」と言っていました。

私の周りの人のことを考えられてつけられた名前だということにとても重みを感じます。

生きる上では、人は切り離せないものです。生きていくためには、周りの人の助けや、周りの人とうまくやることが大事だときっとお母さんも思っているんだろうなと思いました。

 

それぞれの名前にいろいろな意味がこもっていたり、由来があったりしますよね。

良い画数にするためカタカナが混ざってる友達、その年の人気名前ランキング2位だったからという友達、親の名前の漢字をもらったという友達などなど、本当に色々あるなぁと思います。

 

名前が好きじゃないって人にも出会ったことがあるので、その人、その子が呼んでほしい名前で呼んであげるのも大事だと思いますが、そうでなければ名前って大事にしたいものだなぁと思いました。

人の名前を覚えるのが苦手で、わからなかったら誤魔化したりしちゃうのが良くないなぁと思っています…。

実習とか支援校に行くと一気に大勢の子どもに出会い、すごく名前を覚えるのが大変ですが、出来るだけ名前で呼べるように努力しようと思いました。