美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

からあげ

GWは遊び、のんびりし、とてもよい5日間を過ごせました。

 

1日目はフェスに行き、泣き。

2日目は横浜を練り歩く謎解きをし。

貴重なお休みを共に過ごしてくれた仲間に本当に感謝です。

 

3日目は初の上野動物園で、パンダを見ました。

ここでゴールデンウィークのハイライトを紹介します。

 

パンダを見るのも大変で、並ばないといけませんでした。

待っている列の上には、上のエリアから降りてくるための道がありました。

時間潰しにポケモンしりとりをしていた時のことです。

 

上から何か落ちてきて私の手に当たりました。

めちゃくちゃ痛くて、びっくり。

さっき猿山を見たばかりだったので、さるのうんち?と思ったら違いました。

え、何?!と言っていたら、周りの人が言いました。

 

「からあげだ!!」

 

落ちてきたのは、からあげでした。

結構でかめのからあげ。

 

周りも騒然。

 

見ていた人が、「子どもが上から落としちゃったみたい!」と言っていました。

 

周りの驚きが、笑いに変わりました。

全員の心の声が聞こえるようでした。

 

(からあげ落ちてくることある?)

 

 

近くにいた人たちが、ふくものをくれようとしたり、大丈夫ですか?と声をかけてくれたりしました。

 

きづいたら、前に並んでいたお姉さんが大爆笑していました。

「ごめんなさい、たった今からあげの話してて…そしたら、からあげ降ってきたのが、本当に…フフフ…ごめんなさい…」

 

いやいや、お姉さんが笑ってくれたならいいですよ。

 

にしてもからあげ降ってくることある?

 

とかなんとか言ってたら、すぐにパンダの番が来ました。1分しか見れませんでしたが、パンダはずっと座って笹食べてました。かわいい。

 

 

 

手に当たったから笑いになったけど、頭とかだったら…

まあこれも運です。

なんかこんなことばかり起こる人生ですが周りの人が笑ってくれたり、そのことで周りの優しさを感じたり、悪ことばかりではありません。

 

からあげがピンポイントで手に当たるなんて、きっといいことが当たるに違いない。

今年はついてる。少なくともからあげ運はある。

 

一つ笑い話ができました。

からあげが降ってくる女、太田凪です。