美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

年末

先日、ゼミでお金がないことを嘆いたら、それは解決できるよう考えなさい。と言われました。

その通りすぎるので、ひとまずは時間がある今、追加でアルバイトを入れたりと、バタバタしている年末です。

アルバイトの休憩中に書いています。

 

年末の居酒屋には特にさまざまなお客様がたくさん来ます。

疲れてくると、正直、周りのことを考えないお客さんに気持ちを振り回されてしまうことも。

 

お酒が入ると気が大きくなってしまうものですが、自分たちが楽しいだけじゃなくて、周りの人の楽しいも尊重して考え、行動できる力って大切だなと思います。

自分にも戒めとして、刻んでおきたいものです。

 

けれども、嫌なことばかりに目がいってはいけないと思います。

自分たち店員にも気を配ってくれるお客さんもいます。

大変な時に声をかけあえるアルバイトの仲間もいます。

 

教員を続けていけば、飲食店で働くことなんて、もうないかもしれません。

働く人の気持ちがよくわかり、サービスって何かとか、丁寧さって何かとか、ほんとうに大切なことをたくさん学びました。

 

アルバイトもあと2ヶ月で辞める予定です。

残りも腐らず楽しく働きます。

 

そして働きつつ節約を考え、太田凪恐慌の解決に向かいたいと思います。