美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいい人

今日は班で作った成果を発表する授業がありました。 私の班のうちの1人が、発表するデータを紙に印刷したものを全員分持ってきてくれていました。 「全員が発表に参加している」「前を見て話せている」が評価基準にあったため、全員がパソコンを見て話せない…

いつもの

実習が終わり、休みを挟んでまたいつもの学校生活が再開しました。 久々の日常でしたが、なんだか学校って1日いるだけで濃いなぁって思いました。 英語の模擬授業を作ってる友達がいて、生徒役になったり、モノマネを披露しあったり、勉強でわからなかったと…

24年前、父、ヤンキーに絡まれる

24年前の21時ころ、娘が生まれる!となって、父は大急ぎで職場から病院に車で向かいました。 急いでたものですから、前の車に煽ってると勘違いされてしまいました。病院に着くなり、「てめぇ、コラ!何後ろから煽ってんだよ!」と絡まれてしまいました。相手…

現実的に

今日で観察実習が終わりました。 私によくくっついてくる子がいました。 来てくれること自体は嫌なわけじゃありません。 しかし、その子を見てると、私が居ることで仲間と距離ができてしまうのではないかという危惧から、間合いに気をつけていたつもりでした…

子どもは見てる

実習先では、子どもはよく見てるんだなぁと思うことがあります。 「先生ピアスの穴あるね、なんで今日はしてないのー?」 いや、本当なんでなんでしょうね…シンプルに気になったというか、気づいたんだと思います。 ピアスはおしゃれするものだから、実習の…

1人も見捨てないは1人でできない

すごく当たり前のことみたいなタイトルですが、とある件でリーダーになってから本当にそうだなって思うんです。 詳しくは書けませんが、うまく物事が回らない原因として、互いに助け合わない状況に問題を提起しました。 私1人が動いても1人も見捨てないは結…

なやみごと

相手を想うからこそ、気持ちの全てを言えず、自分の気持ちに蓋をしてしまう時もあります。 でも、自分の気持ちすら受け入れられなければ、相手を受け入れることもきっとできないのだと思います。 素直に生きれたらと思うのですが、なかなか難しくて毎日悩ん…

さじ加減

昨日は実習初日で、初めて子どもたちと出会いました。 実習生が来るとたくさん話しかけてくる子もいたり、ちらちら気にしてる子もいたり、こちらに関わるアクションは見せず自分の活動に没頭してていたりする子もいます。 イレギュラーな私たちが来ると子ど…

装わない

私は感情がすぐに表に出てしまうし、自分の考えていることや思っていることを言語化するのがとても苦手で、相手に伝わるように上手に話せるようになりたいとついつい思ってしまいます。 先日教育実習の実習校へ挨拶に行ったときに、担当の先生に苦手なことを…

ガチバトル

昨日、友達とバチバチに議論しました。 「それは違くない?!」とか言われるとつい熱くなってしまうもので、「いやいやそれはさ…」と反論してしまいます。互いの軸がぶつかる音がしました。 しかし、最終的に互いの言ってることを整理し、これもいいね、こっ…

ミッフィー

1年経って私のゼミの机はこんなになっています。 ミッフィーが大好きで、気づいたら溢れかえっていました。 これは全て私1人で集めたものではないのです。 ミッフィーが好きだとみんなに言っていたら「ゲーセンで取ったからあげるよ〜」「ガチャガチャ見か…

自分の声と言葉で

www.youtube.com https://rerise-news.com/education/nagi_ohta/ https://www.youtube.com/watch?v=v8MFgCRJ69c 先日、Re・rise Newsさんにインタビューをしていたける機会がありました。 「1人も見捨てない教育を実現させる」という夢に関して、今までの経…

こどもおとな

母は自分のことを「こどもおとな」とよく言っています。 好奇心と遊び心にあふれた大人という意味なのかな。 様々な人からたくさんのことを学びたいという気持ちや、せっかくだから楽しいほうがいい、というスタンスには憧れるものがあります。 私の最も身近…