美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

かっこいい人

今日は班で作った成果を発表する授業がありました。

 

私の班のうちの1人が、発表するデータを紙に印刷したものを全員分持ってきてくれていました。

 

「全員が発表に参加している」「前を見て話せている」が評価基準にあったため、全員がパソコンを見て話せないからなるべく前を見て話せるようにと思って印刷してきてくれたそうです。

 

みんなのことを考えて、行動に移せる人ってかっこいいです。

他の人のことを考えて行動している人に気づけたときってすごく嬉しい気持ちになります。

 

「かっこいい」って人それぞれですが、私はかっこいいかどうかって考えを大事にしてしまいます。

誰にどう思われるとか、これが正しい、とかより、なんか自分的にダサいことしたくないとか、自分はこうありたいみたいな軸があって、その軸に基づいて行動するのがなんかいいなって思います。

 

軸がある人はかっこいいんです。

かっこいい先生になりたいってすごく思います。