美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人と繋がりたいときには

今日のゼミでは「人と繋がりを持ちたい時においてもやはりミッションが大切だ」というお話をいただきました。 弟は九割が女性の大学に通っています。しかしながらなかなか女の子と話せないという弟へのアドバイスを西川先生に聞いてみました。 西川先生のア…

先を見通すこと

「先を見通す力をつけよう」 このことを高校生活を通して強く言われたことが印象に残っています。 事あるごとに先生はこのことを話していたと思います。学期が変わる時、何でもない朝の会、テスト期間の時、部活動やアルバイトの話をする時、進路選択の時な…

ワクチン3回目レポ

4/10の13時頃にワクチン3回目を打ちました。 夕方6時頃から異変を感じ、すぐお風呂に入り、早めにお布団に入りました。 21時ころで37.5度ほどあり、接種部のひどい痛み、関節という関節の痛み、そして寒いのか暑いのかよくわからない気持ち悪さがありました…

西川研究室の特徴はなんですか?

西川研はいつでもオープンゼミではありますが、今日は大々的に新入生に向けてオープンゼミを開きました。 西川研究室の特徴はなんですか?とよく聞かれました。 結局は入ってみないとわからないので、難しい質問です。 この大学で一番変なゼミだよ。とだけい…

恩返し

新学期です。 上越は暖かい日が続いています。学校に行くと新しい顔をたくさん見かけます。春ですね。 今日は午前中は面接練習、午後は新入生の履修の相談に乗っていました。研究室に来てくれた現職の先生とお話しすることもできました。 初めて話す人たちと…

姉としておもうこと

弟が大学生になりました。今日は入学式だそうです。 彼は一度入試で落ちてしまったのですが、なんと追加合格でつい1週間前くらいに大学に行くことになりました。地元の北海道から、新潟の隣県にやってきます。 彼は滑り止めで他のところを受けていなかったの…

初ウーバーイーツ

ここ1週間新潟市に滞在していました。 新潟市にあって上越にはないサービスがあります。 それはウーバーイーツです。 アプリで頼みたいものを選んで、購入手続きをするだけですぐに運んでくれるサービスです。 晩ごはんをウーバーイーツで頼んでみました。 …

1年後には・・

今日から新年度です! 今朝、教員として初出勤する恋人を見送りました。 彼の夢だった教員になった日に居合わせた事になんだか勝手に感動してしまいました。 上教で共に過ごしたみなさんが正式に今日から教員になったんだなぁという嬉しさと、1年後はもう自…