美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

ワクチン3回目レポ

4/10の13時頃にワクチン3回目を打ちました。

 

夕方6時頃から異変を感じ、すぐお風呂に入り、早めにお布団に入りました。

21時ころで37.5度ほどあり、接種部のひどい痛み、関節という関節の痛み、そして寒いのか暑いのかよくわからない気持ち悪さがありました。とりあえずアクエリアスを沢山摂って、鎮痛剤を飲んで寝ました。

深夜に全身の激痛とひどい寝汗を感じて目を覚ましてしまい、痛さで眠れない!熱も38度ありました。鎮痛剤もさっき飲んだしどうしよう…と思いながら、リラックスするために「蒸気でホッとアイマスク」を使ってどうにか眠りにつきました。

 

4/11。本当は1限があったので、朝6時半頃に起きてみましたが、症状は変わらず…。

泣く泣く新学期1日目を休んでしまいました。2限の西川先生の授業も休んでしまいました。行きたかったなぁ!

 

もう一度眠りについていたら、お昼頃友達から電話がありました。

心配してくれており、ご飯や足りないものはないか聞いてくれました。

ひどい体調の悪さで本当に死ぬんじゃないかと心細かったのですが、仲間のありがたさを強く感じます。全然関係ないいつも通りのふざけた会話をしてくれたのもありがたいです。

スマホを見ると家族や友達からLINEで心配する内容が届いていました。

 

助けてくれる人は沢山いるんだなぁと言う安心からなのか、またすぐに寝てしまいました。

 

17時ころ起きると、なんと体が軽い気がします!

熱も下がっており、接種部の痛み以外はいつも通りです。

 

太田凪、復活です。

 

1〜3回ともモデルナ製だったのですが、3回目が一番きつかったです。接種の前の日のアルバイトの激務から来てる疲れが残っていたのも悪かったかもしれません…舐めていると本当に辛いです。

 

【ワクチン副反応対策4箇条】

・コンディションを整えておく★重要

・これでもかと水分を摂る

・工夫してしっかり睡眠を取る

・仲間や助けてくれる人がいる安心感を得る

 

この4つがあたりまえのようで、何より重要なので大事にしましょう!!

 

人間の体はすごいですね…しかし、ワクチンを打つ際にはみんなで乗り越えなければいけませんね。