美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲に

オンライン 富山『学び合い』の会を紹介してもらい、参加させてもらいました! 『学び合い』の実践、働き方改革、『学び合い』のモチベーションをどう保つ?など様々なお話をのんびりできました。 (途中でわたしたちの師の登場もあり、なんと運がいい!あり…

自分を許したい

時間外労働 9月も終わりを迎えそうです。教員になって半年が経とうとしています。 時間外労働が45時間を超えないようにとお達しが出ています。 先月までは40時間ほどに抑えられていましたが、今月は51時間になってしまいました。 出退勤の表を見ると、赤い文…

初の研究授業。

ついにきたる、Xデー。 今日は研究授業でした。どどん。 ごんぎつねでやりました。本時は9/10時間。この日に至るまでが全てだと思っていたので、子どもたちを信じて臨む事にしました。子どもたちはすごいのです。 協議会では、意見を赤と青の付箋に書き込ん…

できることしかできない

子どもたちと話すと、家庭での嬉しいことも、聞くと辛いこともあります。 そのことについて考えても、私は家庭を変えることはできません。 学校でどう過ごしてくのか、どんな学級であるべきなのか、それしか考えられません。そして全員にできる愛情をかけて…

今日も今日とて

週の半ばです。 今日はこんなことを語りました。 「先週の木曜日、書写の半紙がなくなってしまい、月曜日にも書写があるのにどうしようと思って急いで半紙を注文したことがありました。 業者さんはすごいです、木曜日の夕方頼んだものが金曜の昼には届いてい…

願うことをやめられない

ある子が、教室に入れなくなった。 朝の時間にトラブルがあったことがきっかけです。 そのすぐあとの1時間目、算数で『学び合い』の時間でした。 その子はろうかにいます。 何人かが授業開始とともに、廊下へ行きました。 その子は教室に入りたくないという…

コツコツ

暑いので朝来たら自分の教室と両隣の教室のクーラーをつけていました。私は朝早く来てるので、私でもやれることをやらせてもらっていました。 今日隣の先生が、「毎朝子どもたちのために私の教室もクーラーつけてくれてありがとう!」と言ってくださり、お手…

ごんはおれ

〜ごんぎつね〜参観日にて 今日はごんはなぜ、そんなにもいたずらをしてしまうのかというクラスで出た疑問を考える日でした。 まずこれまでわかってきたごんの様子を確認します。 ごんは森でひとりぼっちで暮らしてたんだった。 自分だけ1人で遠くに暮らして…

ニコニコ

最近管理職の先生に言われます。 「太田さんは、そうやってニコニコしていてね。」 雑談をしていて、先生の初任のころや、若い時の苦い経験などを話してくださったことがありました。 「研究授業に意識が向きすぎて、子供を見ていなかったことがある。そして…

ちがうを受け入れること

最近子どもたちは、「ちがう」ということに寛容になっているような気がしました。 ある子が事情があり、どうしても学習ができずタブレットで計算アプリなどをやっていても文句を言う人は出ませんでした。 勉強をやりたくないから教科書もノートも開かないと…

元気がない時は

なんだか元気がありません。私の元気がです。 研究授業や夏休み明けの学級経営がうまく行くかなど、わからないことへの不安が漠然とあって、不安があることを学校の先生やパートナーに話したりしています。 ある先生に聞くと、何年経験を重ねても、その不安…