美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な仕事

学校では子供同士でいいところを伝え合う活動に力を入れています。 これまでやってなかったのですが、帰りの会にいいところを発表する時間を設けることになりました。 「〇〇さんが〇〇してくれて嬉しかった」とか、そういう発表があるのかなーなんて思って…

あたたかいきもち

6時間目、分数で学び合いでした。 黒板の前でネームプレートを見ている子がいます。 すかさずどこかへ飛んでいきますが、黒板の前に再び戻ってどこかへ行き、また戻って来ます。 「先生、すごいよね、みんなが教えてあげてるから俺の出番はないのかもしれな…

寿司職人なぎ

校外の初任研の修了式がありました。 そこで、寿司職人は一人前と言われるのに10年かかると言われていることを聞きました。 1年目…洗い場、出前、ホール業務2〜3年目…飯炊き、貝類や小魚を捌く、玉子を焼く、まかないを担当4〜6年目…カウンターに入り、巻物…

再スタート

年が明けてしまいましたが、なかなか文を書けなかった日々が続いてきました。今年もよろしくお願いいたします。 実は、私1人で抱えられない出来事も多くあった日々でした。 私は大学院に入るまでは、誰かを頼るということができない人間でした。 大学院では…