美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2024-01-01から1年間の記事一覧

美術の力

楽しみにしていたコナンの映画をレイトショーで見に行きました。 スタッフクレジットを見ていたら、友達が勤めている背景画を制作する会社の名前が出てきたので目を凝らしました。すると、友達の名前が! すぐに連絡すると、名前を見つけたことを喜んでくれ…

プルスウルトラ

今日は始業式。 今年度は昨年度と同じ4年生担任です。 昨年度は正直毎日来ることで精一杯でしたが、今年度はがんばることが3つあります。 1つ目は、異学年交流を増やすこと。希望して特活部に入れてもらったので、チャンスを活かします。 2つ目は、この人と…

最後の日

冬といえばそう、インフルエンザ、インフルエンザです。 インフルエンザにかかってしまい、大切な1週間、自宅生活を余儀なくされてしまいました。 終業式、卒業式。ああ、参加したかった。そんな気持ちはもちろんありますが、「きっと子どもたちは大丈夫だ」…

次は何年生

クラスで凪先生は次何年生の担任なんだという話題が出ました。 「1年生だとおもう!」 その声に「あーわかる!」「ぽいよね。」なんて反応もあるなか、ある子がこんなふうに言いました。 「先生はどこでも仲間を作れるように、人との関わりが大事って教えて…

可愛がられる子

六年生を送る会の準備を進めています。 「六年生に恩なんてないんだけど」 そんな声もありますね。なるほど、と思います。嫌な思いをしたことがあるんだそうです。 それでも、四年生担当のお花のアーチ作りをやらない人はいないし、歌を歌わない人はいない。…

命と学習

総合の学習でサケの稚魚を育てています。 「先生、動いてないサケが、いっぱいいる…」 子どもたちは丁寧なお世話をして頑張ってきましたが、三連休で餌が足りなかったのか、たくさんのサケが死んでしまいました。 お亡くなりになったサケの体を取り出して、…

なんだか

はいどうぞを一時休止中にて、算数でした。一つの面に対して、垂直な面と平行な面の関係を調べるところでした。まず垂直と平行ってどういうのだったかを確認しました。「平行はいくら線を伸ばしても交わることがない関係だ」みたいなことを誰かが言うと、別…

不思議な仕事

学校では子供同士でいいところを伝え合う活動に力を入れています。 これまでやってなかったのですが、帰りの会にいいところを発表する時間を設けることになりました。 「〇〇さんが〇〇してくれて嬉しかった」とか、そういう発表があるのかなーなんて思って…

あたたかいきもち

6時間目、分数で学び合いでした。 黒板の前でネームプレートを見ている子がいます。 すかさずどこかへ飛んでいきますが、黒板の前に再び戻ってどこかへ行き、また戻って来ます。 「先生、すごいよね、みんなが教えてあげてるから俺の出番はないのかもしれな…

寿司職人なぎ

校外の初任研の修了式がありました。 そこで、寿司職人は一人前と言われるのに10年かかると言われていることを聞きました。 1年目…洗い場、出前、ホール業務2〜3年目…飯炊き、貝類や小魚を捌く、玉子を焼く、まかないを担当4〜6年目…カウンターに入り、巻物…

再スタート

年が明けてしまいましたが、なかなか文を書けなかった日々が続いてきました。今年もよろしくお願いいたします。 実は、私1人で抱えられない出来事も多くあった日々でした。 私は大学院に入るまでは、誰かを頼るということができない人間でした。 大学院では…