美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいゴリラ妻

嬉しいニュース。地元の親友がご結婚。 大昔ブログに書いたかわいいゴリラの子です。 https://naggymiffy.hatenablog.com/entry/2022/02/05/185925?fbclid=IwAR1oE4x4Xg-aUsoetKvlZfDF2l5bmxuR-rhcoIDCzrDxZHuIu6SGJfHNMRs かわいいゴリラが、かわいい人妻に…

結局は人

いまの居酒屋のアルバイトを始めて一年半くらいになります。 最近、「また来たよー!前もなぎてぃー(居酒屋での私のあだ名)が案内してくれたんだよねー」と声をかけてくれるお客さんがたまにいます。 昨日来てくれたお客さんは、「なぎてぃーは丁寧ですごく…

『学び合い』実践

今週は3回『学び合い』の実践を行いました。 助けてって言うのも、助けるよって言うのも難しいですよね。 私は前者のほうが苦手です。 他の人のいろんな事情とか考えてしまうからです。 だからって、やることを疎かにしたり、達成できなかったときに、しょう…

塾デビュー

今日から塾講師のアルバイトを始めました。 自分自身、一度も塾に通ったことがないので、テストの点を上げるための場所っていうのが、新鮮でした。わたしには成績を上げるというシンプルかつ明確なミッションがあります。 今日からもつのは中3の女の子で、数…

植物

素敵なお花をいただきました。 ゼミ室の机に飾っています。 今が一番美しい時なのかな、限りがあり、儚いところが美しいのかもしれません。生きてる時間というのは美しいです。 お花がある生活っていいですね、豊かです。 ゼミ室がいい匂いします。 普段も植…

越後『学び合い』の会

本日は越後『学び合い』の会でした。 2回目の運営です。陰ながらこくちーずを管理したり、告知の際に使う、目で見て興味を持ってもらえるような画像を作ったりしながら関わりました。 幸せを考える切り口って沢山あって、今日の会ではキャリア、金融、特別支…

遊びながら学ぶ

【車内の長時間の移動にもってこい!おすすめの本を読みたいと思わせるゲーム】 先日仲間達と長時間の移動の最中、子供におすすめの本を聞かれたという仲間が話していました。 その本を面白そうって思えるように説明するのって難しいよね、あらすじをただ説…