美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

先日、ゼミでお金がないことを嘆いたら、それは解決できるよう考えなさい。と言われました。 その通りすぎるので、ひとまずは時間がある今、追加でアルバイトを入れたりと、バタバタしている年末です。 アルバイトの休憩中に書いています。 年末の居酒屋には…

パッと一言じゃ

ゼミの後輩の女の子から、恋と愛はなにが違うと思いますか?と聞かれました。 何でそれ知りたいの?ときくと、ゼミで一定ペースでそう言った話題がでるから気になったのだとか。 でるよね、そういう質問。 一つ、私たちが出した考えは、 互いのの信頼があっ…

見てくれる人は必ずいること

やることがたくさんあったり、なかなか頑張りを見てもらえてないと感じたりしたときに必ず思い出すようにしていることがあります。 必ず見てくれる人はいるということです。 そう感じたことがたくさんあるからです。 先日、アルバイト先に教育実習先の先生が…

残り少ない支援校

華金です。 例によって今日もアルバイトです。 この1週間は支援校での入り方についてとくに考えていました。 昨日、支援校の子どもたちに「なぎ先生はいつから○○小(支援校の名前)の先生になるの?」 と、聞かれました。 先生ではない先生なのは理解している…

このおもいは

仲間の国語の実践が今日から始まりました。 3年生の『ちいちゃんのかげおくり』です。 『ちいちゃんのかげおくり』を自分は習ったことがありませんでした。 授業者である仲間が判読しているのを聴きました。戦争に巻き込まれたちいちゃんは、ただかわいそう…

実況

ワールドカップ。サッカーに全く詳しくないので周りと気持ちをなかなか共有できずでしたが、楽しめた出来事がありました。 昨夜の試合中、友人T田くんから、グループラインにボイスメッセージで実況が送られてきました。 以下、彼の実況を文字におこしたもの…

子どもに願うことを

ふと思ったのですが、迷った時はめんどくさい方を選んできた人生でした。 大変なことを乗り越えた方がいいと思っていたからだと思います。そこにその先を深く考えていたかどうかと言われれば、そんなことはなくて、闇雲に面倒な方を選んでいたと思います。 …