美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

プルスウルトラ

今日は始業式。

今年度は昨年度と同じ4年生担任です。

 

昨年度は正直毎日来ることで精一杯でしたが、今年度はがんばることが3つあります。

 

1つ目は、異学年交流を増やすこと。希望して特活部に入れてもらったので、チャンスを活かします。

 

2つ目は、この人と組んで良かったと少しでも思ってもらうこと。

 

3つ目は、うーん。なんて言ったらいいかわからないのですが、たぶん、やっぱり、子どもを信じ続けるということです。

 

指摘が多くなったり、ゴーンと叱ったこともありました。はいどうぞができなくなった時もありました。それでもこどもたちは、自分たちで達成する授業は楽しかったと最後まで言っていました。それで助け合うことが何か考えられたと言っている子もいました。

 

信じて任せてもらうことはきっと嬉しい。私もそうです。2年目になり、

仕事が増えて、任せてもらうことも増えて、大変だけれどそれが嬉しい。失敗することは承知で、きっと任せてもらっています。それでも任せてもいいって思ってもらえることが嬉しい。

 

つながるっていうのは、自分で関係を築こうとすることだったり、違いを面白がったり、多分そういうことだったと思う。

 

失敗してもいい、そんなところもあっていい。だから一緒にがんばろうよ。

失敗しちゃった、こんなんでごめん。でも一緒にがんばりたい。

 

そんなふうに思えるのがきっと居心地のいい場所だと思うます。

 

子どもたちに願う居心地の良い関係を、職員室やプライベートでも続けていけるように。

 

おだやかで

おおらかな性格

たましいがこもっているので

なにごとにも全力

ぎんぎらぎんに輝く

 

おおたなぎです。

 

今年度もよろしくお願いします✌️