美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

越後にて

先週の土曜日に越後『学び合い』の会に参加しました。

上越教育大学を歩く、久々の仲間と会う、慣れたはずの講義室で話を聞く…それだけで思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

 

越後のあと、友達の誕生日を祝うサプライズがありました。サプライズ成功!となって、さてさて帰りますか〜と、車でアイスを食べていたら、友達の最高に嬉しい話を聞かされました。サプライズ返しです。

 

嬉しい話を聞くと勝手に涙が出ました。顎が痛くなるくらい笑顔になりました。

 

友の幸せを喜び、涙を流せるなんて、私はなんて幸せ者でしょうか。

それだけのつながりを得たこと、そして今私が人の幸せを喜べるほど幸せであることを実感しました。

 

きっと私は大学院で得たつながりを死ぬまで大事に大事に想って生きていくんだろうなと、帰りで1人、夜のパーキングエリアで思いました。

 

子どもたちと過ごしながら、この子達も、いつか友達の幸せを想って泣く日が来るのかなとか、勝手に妄想をするのでした。