美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジ

うちのクラスではサッカーがブームのようです。 今週、ある男子にサッカーに誘われましたが乗り気じゃなかったんです。それでちょっと渋っていたら、「教えたいから来て!」と言うし、女の子たちにも頑張って声をかけて誘っているのが面白いな、すごいなと思…

たんたんめん

体育で大縄とびをしています。 「先生、さっき〇〇くんがはじめてとべたんだよ!嬉しかった!」 「〇〇ちゃんはね縄が怖くて飛べなかったけど、縄を回すのがすごく上手だったよ」 「さっき失敗したとき、みんなが大丈夫だよって言ってくれて、安心したの」 …

越後にて

先週の土曜日に越後『学び合い』の会に参加しました。 上越教育大学を歩く、久々の仲間と会う、慣れたはずの講義室で話を聞く…それだけで思い出が走馬灯のように駆け巡りました。 越後のあと、友達の誕生日を祝うサプライズがありました。サプライズ成功!と…

もう半年

先週の通知表を渡す時間の裏でいくつかのアンケートに答えてもらいました。 「『学び合い』の授業はこのクラスにとって良い影響があると思いますか?」 この問いに、23人中、22人が「いいと思う」に票を入れていました。 「1人も見捨てないことの大切さを知…