美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギ

ヤギを飼育している小学校に見学に行きました。 ヤギを飼うと決めるのは先生ですが、ヤギのいる生活をどう作るかは子どもたちが決めているそうです。 例えばヤギの世話や掃除は誰がやるのかという問題では、子どもたちが当番を作ろうと決めたらしいです。初…

ひさびさバイト

今日は久々のアルバイトです。休憩中にこのブログを書いています。 飲食店なのですが、すごく忙しくて、席も満席で、てんやわんやです。 こういう日は特にお客様をお待たせしてしまったり、お料理を間違えたりといったクレームが発生することがあります。ク…

わくわく

今日は遠方からお客様が来ていろいろとお話しさせてもらえました。 西川研の外から見た『学び合い』に対する考えを聞くのはとても刺激になるなと思います。 今の教育の現実的な課題や、『学び合い』をどう現場に持っていくかというお話はすごくリアルでとて…

滑舌

教採を終えて、なんだか力が抜けたような一昨日、昨日でしたが、今日からまた2次試験に向けて動き出しました。 しばらく模擬授業や場面指導の練習が続いていましたが、久しぶりに面接練習でした。 なぜだか前よりも自然で、その時出てきた言葉で話せるよう…

東京

東京会場で教採があるので、東京に来ました。 東京に来るといつも最初に気になるのは「におい」です。 都会のにおいがします。空気が良くないのか、人の匂いかなんなのかはわかりませんが、上越や地元とは違うにおいです。 それから、やっぱり人が多いなーと…

学校に来たいと思える

めっちゃしんどくても、授業がなくても用事がある時以外は大学に毎日行きます。 みんなと勉強をしたい、勉強できる環境がある、というのも一つですが、それを踏まえても1人で塞ぎ込んでしまうような時でも学校に来たいと思えるのはなぜでしょう。 しんどい時…

サウナ奮闘記2

元気の出ない日や、やる気を出したい時はお風呂屋さんに行って気持ちを切り替えます。 「風呂は命の洗濯よ!」と、新世紀エヴァンゲリオンのミサトさんも言っています。 以前サウナで「ととのう」ができなかった話をかいたことがあります。 https://naggymif…

ごはん

今日は久々に自分で晩御飯をつくりました。簡単な野菜炒めです。 私たちの研究室の階にはご飯を作ったりできる場所があります。 わたしは上越に来てから寮に住んでいて、加えて鍋や冷蔵庫を持ってません。それを言い訳に、情けない話、ご飯を作る環境が学校…

チョコボールが大好きで、学部のときの大学の購買でいつも買っていました。 チョコボールには金のエンゼル、銀のエンゼルという当たりがでてくるのをご存知の人も多いと思います。 いつも買っていたので、大学4年のときに銀のエンゼルが3枚集まりました。 あ…

聞いてない子

体育指導法の模擬授業がありました。 今日は児童役です。 私が小学生の時に母が家庭訪問で言われたことなのですが、私は授業というものを受けているときに、授業から離れて別の所に意識が行ってしまう子どもだったらしいです。 当然、自分の世界に入っている…

鉛筆

最近鉛筆で勉強しています。 鉛筆を使うきっかけはシャーペンを家に忘れたからなのですが、(また忘れ物です。)馴染んできてます。 まず、勉強を始めるときに鉛筆をカッターで削る儀式から始めます。ここで勉強スイッチが入ります。 勉強していくうちに、鉛筆…

忘れ物

私が出来ないことは何かと大学の友達に聞いたら、まず間違いなく「片付け」と答えると思います。その次にできないのは「忘れ物をしない」ということです。 忘れ物が多すぎるため、中学校の時の親友は習字セットやコンパスなど、イレギュラーでもってくるもの…

偶然

昨年、バイトを入れたいという理由で水曜日6限の小免必修の授業を取らなかったために、周りは院1年生ばかりの授業を今とっています。 去年同学年はみんなその授業をとっていると気づいた時には、正直ミスったー!と思いました。 仲間がいるのが授業を乗り越…