美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

忘れ物

私が出来ないことは何かと大学の友達に聞いたら、まず間違いなく「片付け」と答えると思います。その次にできないのは「忘れ物をしない」ということです。

 

忘れ物が多すぎるため、中学校の時の親友は習字セットやコンパスなど、イレギュラーでもってくるものを私が忘れるのを想定して2個持ってきてくれていました。

 

今でもどこかに物を置き忘れて、友達が探すのを手伝ってくれて事なきを得ることが多々あります。

 

忘れ物関連では随分と仲間に助けられてきています。

できないことを助けてもらって、私も何かで貢献することができる関係であるのはとてもいいなぁとは思うのですが、今はそれに甘えるばかりでなく、少しでも片付けをしたり、忘れ物を減らしたりして、成長している姿を仲間に見せたいなと思っています。

 

自分だけでは変われなくても、仲間が支えてくれるからこそ変わることができる気がします。

支えられるだけじゃなく、自分の成長を見せたいと思える関係になれた仲間に感謝したいです。