美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

船の旅

 

今日から教採2次試験のため、半年ぶりの地元の北海道へ船の旅🚢

 

今日はいろんな人と会ってから出発しました。

ゼミの現職の方とたっぷりお話しができたり、もう2次試験を終えた友と、「こんなん面接で聞かれたらどうしよう??」と少し会議をしたり、我がゼミのエンターテイナーに応援の歌を歌ってもらったり、ガソスタで働く友に車を調整してもらったり、バイトで会えなかった友からはボイスメッセージをもらったりなどなど…たくさんの人に応援されて上越を元気よく出てきました。

 

時間が近づくたびに緊張してきましたが、仲間に励まされると心が軽くなりました。

教採での面接は初めてなのですが、早く自分の想いを話したいなぁという気持ちです。

こちらは雨模様ですが、とってもわくわくしてます。

とある先生と面談した時に恐れ慄いていたかつての自分と比べると成長できたかなぁと思います。

 

船に乗るのもわくわくです。初めて車を乗せてフェリーに乗船したのですが、船に車を乗せる列にならばされる時、出荷される…と思いました。

今日はちびっこ集団と相部屋のようです。元気のいい挨拶をしてくれました。何回も私の寝台に迷い込んできます。

 

北海道に着くまでは船酔いしないようにしつつ、やり残した全く手をつけていないレポートなどを片付けたいと思います…。