美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

恩返し

新学期です。

 

上越は暖かい日が続いています。学校に行くと新しい顔をたくさん見かけます。春ですね。

 

今日は午前中は面接練習、午後は新入生の履修の相談に乗っていました。研究室に来てくれた現職の先生とお話しすることもできました。

 

初めて話す人たちとたくさん話して、楽しいのと、急激な環境の変化にドキドキでした!

履修のコツ、おすすめの授業、それからゼミの質問や生活の不安など様々なことに受け答えし続け、合間合間で出身や、やりたいことなどを聞いたりしていろんな人と話せた濃い時間でした。

 

下の学年のライングループを作ってメンバーに入れたり、お知らせを流したりして繋がりを生み出そうと動いたり、半日通してたくさんの人の相談に乗ったり、こんなに後輩のために動くことができているのは先輩たちに沢山助けてもらった経験があるからだと思います。

 

「恩返し」というと、恩をくれた人に返すイメージがありますが、自分がしてもらったことを誰かにしてあげて繋いでいくことも恩返しの一つなのかなと思います。

 

自分が受けてきた沢山の優しさをしっかりと受け止めて、私も優しさをあげられる人になりたいと思います。行動で示していきます!