美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の代わりに怒ってくれる人がいるってすごくないですか? 怒りという感情って、すごくエネルギーを使うと思います。 自分のことじゃないのに、他人が受けた悲しみ、辛さに、エネルギーを燃やせるって。 私は、自分がされたことで勝つのはどっちかというと…

テスト

今日は全て『学び合い』でやった算数の単元のテストをしました。 『学び合い』をしてない単元よりも、平均点が知識技能が2点、思考判断が10点上がりました。 何より気になったのは、高い点と低い点の差です。最低点が45点だったのが今回60点でした。 9割近い…

先生らしくない

今日は出前授業がありました。 せっかくきてくださっているので、時間ぴったりに始めて、たくさんお話が聞けるようにしたいよね。時間に間に合うように動こうね。という話を朝のうちにしていました。 その時間が近づいて、「何時には並んで行くよー」という…

わたわた

きょうはなんとなくやることがある気がして7時頃に行きました。 予感って当たるんでしょうか。 昼休みに担当委員会の行事があったのですが、もう一人の担当の先生が年休を取られるとのことで、これは太田一人で回さないとだ!となりました。 体育館のマイク…

席替えの得

前回の席かえでは昨年度自分たちが決めていたとのことだったので、一度それでやらせてみました。するとものの見事に仲のいい人が近くになっていました。(結局授業でごちゃごちゃになるんですけど) それをうけ、次の席替えをどうするかという話をした時に出た…

そういうときもあるよね。

運動参観日明けの学校です。 出勤する時にsumikaというバンドの「ふっかつのじゅもん」という曲を聴いて学校にむかう気持ちを復活させました。(復活させたことにしました) 朝の会の時にある子が、「なんか今日みんな元気ないね」と言いました。周りも、元気…

運動参観日

今日は運動参観日でした。 リレーでは私のクラスの全チームが本番で一番良いタイムを記録できたようです。 練習し初めの頃は、「〇〇チームに負けた」「〇〇がバトンパスミスったから」なんて発話が多かったです。 しかし、練習を重ねていくうちに「昨日より…

リコーダー捨てたりする日もある

今日はALTの先生と一緒に授業をしたり、学び合いをしたり、平和に楽しく過ごしていると思いきや。 ある子がリコーダーを捨てたと言うのです。 音楽の時にリコーダーがうまくできなくて、嫌になって捨てたと言うのです。音楽を持っていないので聞くまで知りま…

教えてもらえないと泣いてしまった子に

今日の社会で、ある子が突然泣き出してしまいました。周囲の子がどうしたの、と聞くと、「教えてもらえない」と言っていました。 一緒にやっていたはずだった子たちは、最初は困惑していました。そんなつもりではなかったのでびっくりしたようです。 「私た…

先生は、残業代は出るの?

お金の本を学級文庫に置いているからから、お金の話をしてくる子がいます。 「先生、宝くじは買わないほうがいいよ」 ほお、いいことを聞きました。 「先生何時に来て何時にかえってるの?」と聞かれ、「うーん昨日は7時30分に来て、18時半くらいにかえった…

大切な時間

今日は算数で『学び合い』をしました。 マグネットを使い始めてから確か、5回目です。 はじめの語りでは、この時間を仲間と学び合う時間として、大切にして欲しいということを言いました。先週途中で外の運動会練習の様子を見はじめたり、マグネットの置く…

メッセージ2

昨日アイパッドを置きっぱなしで帰ったことに対して、数名が黒板に「帰る時アイパッドしまおう!」と書いたことがありました。 朝子どもたちが来る7:45分を少しすぎた頃に教室に向かおうと、4年生の教室のある階の廊下に入った途端、がやがやしてるのがわか…

メッセージ

今日の放課後、何人かの机の上にiPadが出しっぱなしでおいてありました。 昨年度からうちの学年はiPadを充電するとこに置いて帰ることになっています。 残った数名が机に置いてあることに気づきました。 だしっぱじゃんどうすんのこれ。 いらないのかなー。 …

『学び合い』をやってみて

昨日は『学び合い』を算数と社会で2回やりました。 今まではネームのマグネットを使ってなかったのですが、今日からマグネットを動かす形でやりました。 テストの結果の差が開いていることから、もっと互いに学び合うこと、そこで1人も見捨てないという意識…

鉄則

先日、学年主任の先生に、「太田先生、本当に困ったらどんなことでも、なんでも聞いていいんだからね。私も初任の時こんなことも?ってこと聞いてたよ」と、改めてお話しされました。 かなり聞いてしまってると思ってたのですが、あ、もっと聞いたほうがいい…

からあげ

GWは遊び、のんびりし、とてもよい5日間を過ごせました。 1日目はフェスに行き、泣き。 2日目は横浜を練り歩く謎解きをし。 貴重なお休みを共に過ごしてくれた仲間に本当に感謝です。 3日目は初の上野動物園で、パンダを見ました。 ここでゴールデンウィーク…

少しの言い回しで

今日の放課後、中学年が運動参観日で踊るダンスの練習用として、動画を撮っていたときのことです。 三年生の先生が撮影をしてくれて、私が踊っていました。 しかし、私が最後の最後で間違えてしまいました。 三年生の先生はこのあと予定があり、早く帰らせて…