美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

美術の力

楽しみにしていたコナンの映画をレイトショーで見に行きました。

 

スタッフクレジットを見ていたら、友達が勤めている背景画を制作する会社の名前が出てきたので目を凝らしました。すると、友達の名前が!

すぐに連絡すると、名前を見つけたことを喜んでくれました。

 

高校や大学の友達、全ての人といつも連絡をとっているわけではありません。それでもどこかで元気にしていて欲しいとぼんやり思うわけです。

こうやって活躍を知れて嬉しく思います。

 

この先も人のがんばりを嬉しく思える人生だといいなと思います。

 

すべてのものに誰かが魂を込めて作っているはずなんです。映画はもちろんそうですが、例えば、いらないなーって思うポストに入ってるDMや、何気なく見てる商品のパッケージだってそう。「全てのものに美術が関わっている」と、中学生のときに絵を教えてもらった先生が言っていて、心が動いたことを思い出しました。どんなものにも誰かが魂を注いで作ったと思うと少し世界が変わって見える気がします。

疲れてくると視野が狭くなりますが、広く豊かにものを見ようと改めて思います。

 

(コナンを見に行く方、ぜひ背景画にもご注目を!)