美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

将棋

今日は友達に将棋を習いました。

 

全く知らないので、駒の動き方から教えてもらい、1手詰で練習しながらそれぞれにできる仕事を学んでいきました。

 

その後アプリでホントの形式でやってみたのですが、次で向こうがどう動いてくるかを考えながら動かすのが、難しくも面白い!

慣れている人は何手先も考えているんだろうなと思います。

特に意識せず何手も前に置いた桂馬が、最後に王手を取った時はすごく嬉しくて、これを意識して考えてやっていたら本当に面白いんだろうなと思います。

それぞれの駒の仕事があって、それらを組み合わせて守りや攻めの陣を組んだり、まだまだ覚えることはたくさんありそうです。

 

すごく頭を使ったので、その後に行った台湾料理さんですごい量の定食を頼んでしまうほどにお腹が空きました。(今お腹いっぱいで苦しみながらこれを書いています。)

 

昔からずっとあるゲームなだけあって、すごく奥が深い気がします。一度覚えたら一生の嗜みになると思います。いろいろな年代の人とできるのもいいなと思います。

 

また一つ人生を楽しくする面白いものを教えてもらいました。

しばらく自分では空いた時にアプリでやってみようと思います。

いつか戦えるようになったらどなたか手合わせしてください!