美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

学校での学習の価値

進研ゼミをやっている子がクラスにはたくさんいます。

 

新しい単元に入る時は、「もうタッチ(進研ゼミのタブレットみたいなやつ?)でやったー」などと言うのですが、決まって全員で考えた後は、「タッチじゃここまでわからなかった」と言います。

 

そこが学校に来てみんなで勉強をする価値だなと思いました。

 

進研ゼミでは、自分で学習を進めることができますよね。

私も子供のときやっていました。(あんまり学校の授業を聞いてないと家庭訪問で言われてたらしいので…)

 

一方で、学校に来て、仲間の考えを知ることや話し合いをすることの価値に子どもたちは気づいています。

 

自分で学習をして周りに教える子たちがいる。みんなで学習をして得た気づきを伝える子がいる。

多様で多数だと、楽しいですね。毎日授業が面白く、気づきを与えてもらって幸せだなと思います。