美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

夏休み

夏休みです!

 

たくさん助けていただけて、ここまで来られたという感謝を多くの先生に伝えることができた最終日でした。

 

今週気づいたことは、子どもたちは全員が100%の気持ちで夏休みを楽しみにしているとは限らないということです。

 

昨日、教室でつい騒がしくしてしまって、「楽しみすぎて浮かれてしまいました」と自分でクラスのみんなに伝える子もいれば。

もっとみんなと勉強したかったという子、学校の方がみんなと遊べるから学校あった方がいいなーという子、家に居たくないとつぶやく子、さまざまな気持ちがあると気づきました。

夏休みどう過ごすかに終始せず、戻ってきたらまたみんなで楽しく過ごそうということもみんなで話しました。

 

夏休み明けの自分たちへのメッセージを書こうとなって、模造紙を用意して貼りました。

「おかえり!!」「夏休みはたのしかった?」「またみんなで元気に過ごそう」なんて書いてありました。39日後に見るとどんな気持ちになるのでしょうか。

 

少し寂しい気もしますが、子どもも私も休んで切り替えたあとの9月からも楽しみです。

 

念願の、先生方とビールで乾杯ができて、良い締めくくりができました。