美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

元気がない時は

なんだか元気がありません。私の元気がです。

 

研究授業や夏休み明けの学級経営がうまく行くかなど、わからないことへの不安が漠然とあって、不安があることを学校の先生やパートナーに話したりしています。

 

ある先生に聞くと、何年経験を重ねても、その不安はついてくるものだそうです。またある先生は、不安や危機感があるからこそ成長できるとも話してくれました。

 

今朝パートナーに電話をすると、「マイエレメント」という映画を見に行くと話してくれたので、私も同じ映画を見に行くことにしました。

映画を観ると感性がアップデートされたような気持ちになります。

 

モヤモヤした気持ちを揺さぶられ、いらないものを落として心が軽くなりました。家に帰って少しだけ明日の授業の準備を進めることができて、自然と明日の授業が楽しみに思えてきました。

 

人と話すことはやっぱり必要でした。

心配事の9割は起こらないと言いますが、人と話すことでほとんどが解決されるような気がします。事前に対策ができたり、気持ちを切り替えたり。

 

明日からは授業が5日間ある週がまた帰ってきます。不安をなくすには、やれる範囲のことは頑張り、結果を出すしかないです。

無理はせず、自分に優しく、そして人にも優しく心穏やかに平和にを望んでやっていきます。!