美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

Together

今日はALTの先生と初授業でした。

 

英語ですか?話せるわけなか。

 

でも勇気を出して、先生に話しかけました。

友達の名言、「英語を苦手だと思ってんのは日本人だけ」という言葉と、以前もらったALTの人との会話一覧を握り締め、いざ。

 

Hello、〇〇teacher!

My name is nagi.nice to meet you!

 

おもえば、外国の方に自分から話しかけたの初めてかも。

 

そこからは、先生も笑顔で話してくれて。あ、なんかいいぞ!話せて嬉しい!っていうのが勝って。

 

頑張って自己紹介して欲しい旨と、ここを読んで助けて欲しいという旨を伝えました。

最後に、私はあんまり英語話せないんだけど、でもベストを尽くします、一緒に!みたいなことを言うと、「私も日本語あんまり話せない、だから一緒、がんばろう!」って言ってくれて、SO HAPPY。

 

教室に一緒に行こうって誘って、さて授業。

 

めちゃくちゃ面白い自己紹介をしてくれて、子供達も大喜び。

デジタル教科書の使い方も途中で教えてくれたり、ここ読もうか?と聞いてくれたり、めちゃくちゃ助けてもらいました。

 

授業終わりに、今日の授業どうだった?って英語で聞くと、「good!」と超笑顔で言ってくれました。きてくれて嬉しかった、また楽しみにしてるねと頑張って伝えました。

 

話す前はうまくいくかな、って不安だったけれど、なんとかなるんだなってわかった。

 

単語でも、拙くても、伝えようって気持ちと笑顔とジェスチャーでコミュニケーションはとれるってわかった。

話したいって気持ち、一緒に頑張りたいって気持ちが、きっと繋いでくれたような気がします。

 

なんちゃって英語でも、ALTの先生とコミュニケーションを取ってる姿を見て、英語はそんなに怖いものじゃない、つながる手段なんだって、楽しむものなんだって、思ってくれたらいいな。