美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

第二陣

今日は昨日より30分早く帰れたことをまず誉めたいと思いまず。はなまる。

 

今日は、昨日言えた「ありがとうございます」に加えて、「なにかおてつだいできることはありませんか?」をいうことができました。

 

一緒に組んでいる先生は本当に私に丁寧に仕事を教えてくれます。

ただ、その先生が「今これをやらなきゃいけなくて…」と忙しそうな時がありました。

進捗をつたえて、他にやることを確認して特にないと言われたので、今こそ「なにかおてつだいできることはありませんか?」を言うべき時だ!と思いました。

 

申し訳なさそうにされていましたが、喜んでくれて、私もできる仕事をくれました。

 

他の先生にもそれを伝えてくれていて、社会人2日目なのにすごいじゃん!と言ってくださり、いやいや、西川研にいたおかげだなあ…!と内心。

信頼関係を築く一歩を踏み出せたような気がします。

 

しかし、本当に信頼を築いていくには、続けていくことが必要です。

今日はたまたま出来たのかもしれません。私が周りの先生に頼ってしまうことの方が圧倒的に多いからです。しかし、そのたまたまを逃さず!できるときを見極めていきたいです。

 

初任に目をかけてくれて、いいことは価値づけしてくださる先生たちはすごいです。これを当たり前と思ってはいけないと思います。感謝を忘れずに、謙虚に。

 

明日は教室の整備をします。疲れが溜まりつつあるので、ゆっくり休んで元気にいこう。