美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

出陣

初出勤を乗り越えました。

 

早く着きすぎて、校長先生以外異動の先生は誰もおらず。

けどそのおかげで新しくきた校長先生とたくさんお話することができました。

 

一緒に組む先生は本当に事細かに仕事を教えてくださり、同じ島の先生たちもたくさん話しかけてくださいました。一緒に体育委員をやろう!って誘ってもらえたり。

 

初めての職員会議は何を言ってるかさっぱりわからず。

わかんないよね、何でも聞いていいよ って言ってもらえて本当に嬉しかった。

 

教材選定も、私が図工が好きだから、私の意見をすごく聞いてくださった。

時間割を組む時も、組み方を教わったり、前に担任してた先生に意見を聞いたりして、なんとかなんとか。

明日いろんなところに名前貼り作業をするとのことなので、今日のうちに準備を終わらせられるように、やり方を教えてもらって。

 

帰る時に同じ歳の先生が、私のスマホに挟まってるバンドのステッカー見て、好きなの?!って声をかけてくれて。

 

 

ありがとうございますって今日何回言っただろう。

 

こんなに優しくしてもらえて、気遣ってもらって、先生たちに私も貢献したいって思えた、そんな1日でした。

 

明日からも、5つの挨拶忘れずに。