美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつがなつい日

夏休み初の出張。陸上記録会の引率に行きました。 今日嬉しかったことは、大変素敵なリレーのチームに出会ったことです。 ある学年のリレーのメンバーをアップの場所や招集場所に連れて行く時がありました。 アップをするときも、いつもやってるように声を掛…

夏休み

夏休みです! たくさん助けていただけて、ここまで来られたという感謝を多くの先生に伝えることができた最終日でした。 今週気づいたことは、子どもたちは全員が100%の気持ちで夏休みを楽しみにしているとは限らないということです。 昨日、教室でつい騒がし…

たかが棒、されど棒

夏休み前最後の図工で、チラシで作った棒を組み合わせて形を作る活動をしました。 子供達には大変申し訳ないことに、2時間でやる内容が他の教科の時数が足りず1時間になってしまいました。 短い時間ながらも、暇な人を作らないように仕事を分担する人がいた…

大混乱の頭をつらつらと

頭大混乱なので、つらつらと書いてます。 子どもたちと権利について学習しました。 権利って言ったらどんなイメージかを聞いてみると二極化しました。 「偉い人が持ってる」「みんなが持ってる」 だけど、「権利とは、みんなが自由に生きるために持ってるも…

すてきな三人組

今日は現西川研の仲間3人が私の学校に来てくれて、『学び合い』の授業を2時間参観してもらいました。 子どもたちは3人がくるとなんでかとても嬉しそうで、「誰が凪先生の先輩で誰が後輩なの」「なんの先生なの」「みんな背が高いね」なんて言ってました。 見…

楽しいんだよね

「私はね、みんなと過ごすの楽しいんだよね」 「何が楽しいのー?」 「みんなの成長が毎日見れること、みんなが助け合ってる姿を見ること、みんながニコニコ笑ってる、それが嬉しいからだよ」 「えへへへー」 「来週も楽しみだよ。またね。」 今日の帰りの会…

お節介?

トラブルがあり泣いてしまった子が落ち着くために別室にいることがありました。 しばらくはそっとしておこうとなっていたようですが、授業が終わると同時に何人かがその子を探しに行ったようでした。 戻ってきて、「別に…俺のことなんて探さなくったっていい…

プール

運悪くプールをとっていた日に雨が降り続けていましたが、今日ようやく初プール授業をすることができました。 プールの前にこんなことを話しました。 「正直にいうと、とても楽しみなのと同時に、私はとても緊張しています。なぜならあなたたちの命を預かっ…

金髪のあの子

ふと、私が小学校3年生くらいのときに、クラスに金髪の女の子がいたのを思い出しました。 くるくるの金髪と、ピアスをつけていた姿がぼんやり頭の中にあります。 その子と自分たちは「違う」という感覚が子どもたちにはあったのか、その子はよく泣いていたよ…