美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

楽しいんだよね

「私はね、みんなと過ごすの楽しいんだよね」

 

「何が楽しいのー?」

 

「みんなの成長が毎日見れること、みんなが助け合ってる姿を見ること、みんながニコニコ笑ってる、それが嬉しいからだよ」

 

「えへへへー」

 

「来週も楽しみだよ。またね。」

 

今日の帰りの会です。ニヤニヤして聞いてました。楽しいから、そのまま言いました。

 

今週はいろんなことにモヤモヤしたり苦しんだりする1週間でした。

この暗い気持ちのままではいけない。だからこそ、根本にあるところ、本当に思ってるそのままの気持ちを言いたいとおもって気づいたらこう話していました。

 

口に出したら明るい気持ちになるものですね。

暗く落ち込みそうそうなとき、ほんとに大事にしてることはなんなのかを思い出せてよかったと思います。そう思わせてくれたのは子どもたちです。子どもたちからも私は支えられています。