美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

日曜日の区役所

今日はマイナンバーカードを区役所にとりに行く用事がありました。

 

用事を済ませて帰ろうとして、エレベーターで下に降りようとしたのですが、上を押した方と一緒に上へ上がるやつに乗ってしまいました。

 

区役所のあるNEXT21は地上21階あります。

その方は18階に用事があったようで、下に降りたかった私に「ごめんね!すごい上まで付き合わせちゃうことになっちゃった」と言ってくれました。

 

ただ、そんなに高いところに上がったことがないので楽しくなり、「私が間違ったので気にしないでください、それより、ここでこんな高いところまで来たことなかったです!」と返しました。

 

その方は「そういえば上から景色をよく見たこと私もなかった」と言って、一緒に外を見ながら上まで行ってくれました。「へー、あんなのあるんだね」とか言いながら。

 

私のうっかりから、楽しいやり取りをしてくださって、気持ちがほっこりしました。

 

お互いに気持ちに余裕がなかったらこんなやりとりができなかったような気がします。

そして、一人より、誰かと見る景色の方が、楽しい。

 

上までうっかりが上がることになったけど、楽しい時間にしてくれて、ありがとうと思いました。

少しの思いやりと余裕を持って人に近づくと、こんなにも楽しい時間を生み出せるんだなと、気づかせてくれました。

 

そして、誰かのそういう気持ちを受け取れる人でありたいと思う日曜日でした。