美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

嬉しい、頼もしい。

先週、体調を崩して年休をもらっていました。暑いせいでしょうか?疲れも来ていたと思います。

 

途中で帰るとなった時、子供たちから、

 

「先生がいなくても、自分たちでがんばれるよ!だから先生休んで!」

 

という声が。なんて頼もしいんだろうと思いました。先生がいなくてもできる、というのは、これ以上ない嬉しい言葉でした。

 

安心して休みをもらい、今日久々に学校へ行き子供たちに会いました。

行く前の日はなんだか不安だったのですが、子供たちに会うと、そんなのどこへやらでした。

 

自分達がんばったよ、と言っていたし、補教に入ってもらった他の先生からも、とても頑張っていましたよ、と言ってもらえました。

 

改めて子供達は有能な存在であると、わかりました。

 

子供たちを信じて伝えてきた気持ちが、少しづつ、伝わってきているのかもしれません。

いろいろと課題があったり、なかなかうまくいかない時ももちろんあるのですが、子供達はみんな素敵です。今週もいいスタートをきることができました。

 

体調を崩さない範囲で、やれることを。