美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

考えてるね

子どもたちがだんだんと自分たちで考えるようになってきてる気がします。

 

4月は「先生このプリントが終わったらどうしたらいいですか」「〇〇忘れたんですけどどうしたらいいですか」「先生〇〇が変なことしてます どうしたらいいですか」のオンパレードでした。

 

その度に、「全員ができるようになるためにどうしたらいいと思う?」「あなたはどうしたらいいと思う?」を、繰り返し言ってきました。

 

今日は分度器を忘れた人たちがいました。

「あ、忘れた」「おれも」が続いた後に、「俺3枚持ってるよ」「かせるよ」という声が出ました。足りない人は、自分から貸して欲しいと言ってきました。

 

今日のプリントは3問あるうち2問目にサインをもらうところがありました。

ある子が、「サインを先にもらってたら、みんなおわんないんじゃない?」と言い出して、「じゃあ先に下の問題からやるか」と今までになかった新しい方法を生み出していました。

 

まず自分たちで考えるくせがついてきている人たちが出てきているような気がします。

 

あわよくば 一年が終わるころには、私が何も知らなくてもなんとかできるクラスになったら。なんて。