美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

運動参観日練習withタブレット

三、四年生が運動参観日で踊るダンスを昨日から作っています!

 

「若いから!先生踊りお願いしていい?」と伝えられ、返事はもちろん、はいとイエスと喜んで!です。

 

代々踊ってるダンスですが、四年生が踊りたいと考えた振り付けを取り入れて再構築。

 

意外と難しい。しかし、せっかく任せてもらった初の大きめのお仕事です。GW前に完成して練習できるようにとのことで、早く取り組んで正解でした。

 

とは言っても1人じゃ無理なので、動画を撮ってみてもらい、アドバイスをもらってさらに修正を加え、ようやくこれで行こうとなりました。

 

空きコマと放課後は踊りに踊り、職業はもはや振付師兼ダンサーです。

 

知られざるお仕事がたくさんあるのでした。

 

でも、子どもたちの入れたい振り付けをロイロノートに送ってもらったので、子どもたちにとっても自分たちで考えたものがあったほうがきっといいし、私にとっても軸があるのでやりやすかったです。

もしまたいつかこういうのをやるなら、子どもたちで振り付けを組み合わせたりもできるかな〜とか思うのですが、どうやったらいいかなーとか思ったり。

 

GIGAの困りごとの本を執筆させてもらったりしましたが、タブレット端末を道具のように使っていけば、子ども主体でいろいろできそうな可能性を現場に出てひしひし感じています。

 

タブレットあるのめっちゃ便利ですね。授業だったら、テレビに映せるものはうつすことにすれば、授業準備も楽だし、板書も減るので子どもの時間を増やせるなぁと思ったり。

 

西川研のGIGA本を教務室に置いてたら、たまに興味持ってくれる先生がいたりして、布教。笑

 

タブレット端末を、もっと子どもと教師にとっていい使い方がないかなぁと、日々やりながら模索中です。

これいいよ!というのがあったらぜひ教えてください。