美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

参観日でした! 国語の「白いぼうし」でやりました。 子供達からの疑問を集めた中で、最大の謎、最大の問い、「突然現れた女の子は本当に蝶々なのか?」を今日に残してやりました。 (この物語を知らない方はごめんなさい、とにかく子どもたちにとって気にな…

備忘録

さまざまなことがあり、今日子どもたちに伝えたことを残しておきます。 仲間を傷つけることは、全員にとって良くない。 全員にとって良くないということは、自分にとっても良くない。 だれかを見捨てたり、蔑ろにしたり、否定したりすることを続けると、どう…

運動参観日練習withタブレット

三、四年生が運動参観日で踊るダンスを昨日から作っています! 「若いから!先生踊りお願いしていい?」と伝えられ、返事はもちろん、はいとイエスと喜んで!です。 代々踊ってるダンスですが、四年生が踊りたいと考えた振り付けを取り入れて再構築。 意外と…

Together

今日はALTの先生と初授業でした。 英語ですか?話せるわけなか。 でも勇気を出して、先生に話しかけました。 友達の名言、「英語を苦手だと思ってんのは日本人だけ」という言葉と、以前もらったALTの人との会話一覧を握り締め、いざ。 Hello、〇〇teacher! …

対話ができるって嬉しい

上の学年で、隣の教室の先生は教室で作業してると良く声をかけてくださいます。 今日は主に今週ある参観日についてと、子どもが素の姿を表してしたとき、自学についてお話ししました。 ・参観日に保護者は子どもが頑張っている姿を見たい 保護者はうまい授業…

相手の気持ちを受け取れる人に

うちのクラスは今、助けよう助けようというムーブになっています。 しかし、一方的な気持ちでは、本当の意味の「助け合い」はできません。 今日は、頑張っている人を馬鹿にするような言葉を聞いたり、一方的な思いをぶつけてはすねるということがあったので…

おかしのつどい

おかしのつどい お菓子貯金をして、放課後にもぐもぐするやつやらない?と誘ってもらえました。 めっちゃいいなぁと思って参加することにしました。 交代でお菓子を買ってくるので、いろんな人の趣味が出ていたり、バリエーションが楽しめるそうです。 そう…

大変な時に自分がしてきたことが返ってくる

今日は大ミスをしてしまいました。 周りの先生たちは、いつも頑張ってるもんね、疲れてるんだよね と、口を揃えていってくれました。 見てくれている人がいるということが、ほんとうに、本当にありがたいです。 たった13日しか勤務してませんが、これで適当…

いてくれてよかった

図画工作でチームで一つ作品を作る課題をやりました。 図画工作なので、個別学習に行く仲間も全員います。今日の課題は対話をすることをねらいとしていました。 個別学習に行っているうちのある子(Aさんとします)が、チームではなく1人で作りたいといいまし…

助けは誰もが必要

いろいろあってめっちゃ遅いんですけど、係決めをしました。 この係はいるのかいらないのか議論になったのが保健係でした。 フッ素洗口のやつを持ってくる、怪我をした人を保健室に連れて行くだけだから、いらないんじゃないという意見がまず出ました。 しか…

明日があるさ

土日は元気に遊びました! 先生方には、学校のこと忘れて休みな〜と言ってもらえたのですが、「次の白いぼうしさ…」と話してしまいました。笑 さて明日からもまた学校が始まります。 先週は四年生もすべて5時間でしたが、今週からは6時間授業も増えて行きま…

特別な人なんて

教員の世界に足を踏み入れて、2週間が経ったところです。 この世の学校の先生は超人なんじゃないか。 朝7時半に行っても早い人はもういるし、最後に帰った先生が何時かなんてわからないです。 全然授業を考える暇なんてないのに、勤務時間のほとんどは子ども…

のびてけ

朝から大変な1日でした 朝の会前にトラブル発生。 クラス総出で止めましたが難しく、先生が3人くらいきてなんとか。 私は学級をほってておくわけにもいかない。 「みんなもさっきのことで色々考えていると思う。すごく難しいし、大変なことだけど、ここで、…

目標

クラス目標がおおよそ決まりました。 「協力して助け合える仲のいいクラス」とのこと。 「全員が幸せになれるようなクラス目標を考えよう」というその日のミッションと、改めてみんなへの想いを話し、決め方を考えてから45分間みっちり、黒板もみっちりなる…

おもしろー!

朝の会の時間になって、「〇〇さん、まだきてないから、探してくる!」とか、なかなか朝教室に入って来れない子に「おいでー」とか、声をかけれる。 自己紹介、前に出て話すのが苦手な子に、「大丈夫だよ」「がんばって」と声をかけられる。 そんな姿を見る…

かがやき

入学式&初授業(?)でした。 授業といっても、入学式で一年生の受付や誘導で私は1時間目の途中でいなくなってしまうので、20分ほどでした。 今日の題材は詩を読み、書き写してその余白にその詩のイメージを絵で描くというものでした。 「かがやき」という言…

コサージュ

金曜日に、「なぎさん、コサージュとかもってる?」と聞かれました。 月曜日に入学式があります。 よくお花のコサージュつけますよね、しかし私はそんなこと考えおらず、準備してませんでした。 「もってなかったら誰かに貸してもらうか、それかずっと使うこ…

学級通信

先日、学級通信について悩んでいました。 ゼミの仲間に見せると、「え、学級通信って保護者にあてるんじゃないの?」と言われ、天地がひっくり返る衝撃が走りました。 そうです、めちゃくちゃ子どもに向けて書きました。(他の職員の先生には見てもらっていま…

始動

「それでは、担任の先生の発表をします。」 校長先生が言うと、子どもたちがソワソワし始めました。 私もきっとこんな気持ちだったなあって思いながら、ソワソワ。 「4年○組 太田凪先生です」 ふぁーーー?!みたいな、謎の声。 私の方を見て、手を振ってく…

優しさは世界をまわす

初出勤から4日目。 家から学校までは約30分かかります。 新潟市の朝は車通りも多く、なかなか道に入れないこともしばしば。特に家の近くはバイパスにつながる道があるので絶えず車が通っています。 それでも、必ず少し手前で止まって譲ってくれる人がいます…

第三陣 

初任者指導員の先生が今日から着任されました。 なんと教室の整備やらラミネートやら点検やらを手伝ってくださいました…!「大変だよね、なんでも手伝うよ!」と言ってくださって、、そのおかげで今日は学級通信を書く時間が生まれました。 教室に何をどう置…

第二陣

今日は昨日より30分早く帰れたことをまず誉めたいと思いまず。はなまる。 今日は、昨日言えた「ありがとうございます」に加えて、「なにかおてつだいできることはありませんか?」をいうことができました。 一緒に組んでいる先生は本当に私に丁寧に仕事を教…

出陣

初出勤を乗り越えました。 早く着きすぎて、校長先生以外異動の先生は誰もおらず。 けどそのおかげで新しくきた校長先生とたくさんお話することができました。 一緒に組む先生は本当に事細かに仕事を教えてくださり、同じ島の先生たちもたくさん話しかけてく…

ポーカーフェイス

昔話です。 某北の大地の自治体の一次試験をT田くんと受けに行った時のことでした。 受験開始が11時だね〜と私が言って、朝出る時間を決めていました。 じゃあまたあしたね〜と別れたその後、T田くんは気づいてしまいました。受験開始は本当は10時だと言うこ…