美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

コサージュ

金曜日に、「なぎさん、コサージュとかもってる?」と聞かれました。

 

月曜日に入学式があります。

よくお花のコサージュつけますよね、しかし私はそんなこと考えおらず、準備してませんでした。

 

「もってなかったら誰かに貸してもらうか、それかずっと使うことになるから買ったらいいと思うよ!」

 

と、せっかく教えていただいたので、コサージュを自分で作ってみました。

 

材料費約500円。コサージュの土台パーツと、リボン、お花、緑の針金を100均で。

あとは、以前もらった花束をドライフラワーにしていたので、それを使いました。

 

作ってみようと思ったのは、

・せっかく思い出のドライフラワーがあるから取り入れたい

・単純に作りたい欲が出た

 

そんな理由で気づいたら作っていました。

本物の植物をつかったので、なんかいい匂い。

 

 

やっぱり自分はなんか作るの好きなんだなと思います。

美大を卒業したのに、なんで専科じゃない小学校の教員?と言われることもごくたま〜にありました。

でもこうして、人生において続けていきたい好きなものを見つけられたこと、自分で考えて課題を解決してみようとすることは、美大で培ったからこそあるんだと思います。

ものづくりは、子どもの時からおばあちゃんになるまで、私の人生と共に歩んでいくものなんだと思います。私を支えているものの一つです。

 

平日は多忙にまみれてしまいうでしょう、でも土日くらいは好きなことをしていけたら幸せだなと改めて思うことができたよい休日でした。

 

「やってみたい」に気づく、挑戦する、というのは、子どもたちにも願うことかもしれません。なので、私でそういう姿の一例を見せれたらなとも思います。

 

明日からも元気・楽しく・笑顔+5つのあいさつ!!

f:id:naggymiffy:20230409193238j:image