美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

かがやき

入学式&初授業(?)でした。

 

授業といっても、入学式で一年生の受付や誘導で私は1時間目の途中でいなくなってしまうので、20分ほどでした。

 

今日の題材は詩を読み、書き写してその余白にその詩のイメージを絵で描くというものでした。

 

「かがやき」という言葉のイメージを近くの人と話し合う時間をとりましたが、最初はなかなか話に入れない子もいました。

しかし、すぐに周りの子たちが話に入っていけない子を誘ってる様子が。

 

絵を描くにあたっても、周りの子にどんなんかいてるの、って聞いてたり。あれ使っていいですか、これ使っていいですかっていってきたり。

 

そんな様子を見れて本当に嬉しかった。

 

午後子どもたちの作品を見ると、全員が絵を描くところまでいけていて。

 

予想を超えてくる。こんなの一年見ていたらこの子達はどうなっていくんだろう。

もちろん、これからこどもたちも、私も、だんだんと疲れてきたり、わかっていてもできなくなったり、うまくいかないこともあるとおもんです。

 

それでも、なぜだか明日からも楽しみでなりません。