美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

おもしろー!

 

朝の会の時間になって、「〇〇さん、まだきてないから、探してくる!」とか、なかなか朝教室に入って来れない子に「おいでー」とか、声をかけれる。

 

自己紹介、前に出て話すのが苦手な子に、「大丈夫だよ」「がんばって」と声をかけられる。

 

そんな姿を見ると元気をもらえます。

 

昼休み鬼ごっこで吸い取られましたが。

 

昼の時間に私のクラスの子と多学年の子のトラブルがあり、緊急だったのでもともとやる課題と発展課題をおいて、「全員で3年生の復習がバッチリになるようにどうしたらいいかかんがえてね」とだけ伝えていなくなりました。

 

戻ってきたらなんと教えあってるではないですか。

子どもたちにとってその時間を有効に使う方法がそれだったようです。

 

ほんとにおもしろいなあ 教え合うことが一番だと思ったんですね