美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

相手の気持ちを受け取れる人に

うちのクラスは今、助けよう助けようというムーブになっています。

 

しかし、一方的な気持ちでは、本当の意味の「助け合い」はできません。

 

今日は、頑張っている人を馬鹿にするような言葉を聞いたり、一方的な思いをぶつけてはすねるということがあったので、相手の気持ちを受け取れる人になろうということを言いました。

 

できないというときの気持ちや、その人が何をしたいのかという気持ち、その人が何を頑張っているのかという気持ち、そう言ったことを汲み取れることも大切です。

 

なんでできないの、となってしまっては、本末転倒です。

 

わからないという気持ちって誰しもが経験することです。その気持ちを共有することだったり、互いが助け合えるのだということを伝えていきたいと思いました。

 

 

 

今日は初任給が入りました。初任給でお母さんに何を買おうかな。