美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

のびてけ

朝から大変な1日でした

 

朝の会前にトラブル発生。

クラス総出で止めましたが難しく、先生が3人くらいきてなんとか。

 

私は学級をほってておくわけにもいかない。

 

「みんなもさっきのことで色々考えていると思う。すごく難しいし、大変なことだけど、ここで、自分は関係ないとは思わないで欲しい、考えるのをやめたら見捨ててしまうから。」

と、話すと、「1時間目の学活は、みんなが揃ったときにやろう」となって、時間割を変更。

予定してた第一回都道府県クイズ大会も、延期。

 

「協力して助け合える仲のいいクラス」を諦めない子たちがいるようです。

 

4時間目から全員が戻ってきて、5時間目に昨日の目標の続きを話し合いました。

 

信頼、やさしさ、勇気を目標達成のために大事にしようとなりました。

ジャンプの友情努力勝利みたいですね。

 

くわえて、ぼやっとした言葉にしっかりと意味をつけていました。

信頼は、信じることで助けてもらえると感じれる。

やさしさは、相手のことを考えて、自分の気持ちをコントロールできる。

勇気は、思った事を行動に移すこと。

 

 

大変なこともありましたが、ここが子どもたちが大きく伸びるところでもあると思います。

 

目標を決めたのは子供たち。

みんなで決めた目標を大事にし続けることができるように場を作っていく、価値付けしていく、それはきっと私のお仕事です