美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

明日があるさ

土日は元気に遊びました!

先生方には、学校のこと忘れて休みな〜と言ってもらえたのですが、「次の白いぼうしさ…」と話してしまいました。笑

 

さて明日からもまた学校が始まります。

先週は四年生もすべて5時間でしたが、今週からは6時間授業も増えて行きます。

 

年度はじめは教師も子どもも気合いが入っているので、うまく行っているように見えることも多いということを聞いたり、ネット上で見たりします。

 

疲れたり、できてたことができなくなったりするは当たり前です、ずっと全力疾走できる人はいません。

なるべく私は、続けられるテンションでいたいと思っているのですが、やっぱり初めてのことが多くて気を使うこともたくさんあるので、気合は入ってるような気がします。疲れも出てくるでしょう。

 

今が加速しているのか、通常なのかもわかりませんし、うまく行かなくなるのかもわかりません。でも、そうなったときが来てもいい、そうなった時が子どもも先生も伸びる時だと心しておきたいなとは思います。

 

初任給が入るのも楽しみだし、友達に会ったり、連休が待っているのも楽しみなので、また切り替えてやっていきます!