美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

ニコニコ

最近管理職の先生に言われます。

「太田さんは、そうやってニコニコしていてね。」

 

雑談をしていて、先生の初任のころや、若い時の苦い経験などを話してくださったことがありました。

 

「研究授業に意識が向きすぎて、子供を見ていなかったことがある。そしてそれは子どもたちにも伝わっていたんだ。だから、太田先生は今笑ってるようにニコニコしていてね。」

 

きっと、指導案であわあわしてる様子や学級の課題に頭を抱える私を見て、どんな時でも子どもたちの方を向いていなさい、笑っていなさいという励ましなのかなと思いました。

 

教務室の机の上ではわからないことだらけです。

子どもの姿を見て学ぶこと、子どもたちの前でこそ心に余裕を持ってご機嫌でいたいなと思いました。

 

そして、そうやって声をかけてもらえる環境に感謝をしなければ。!