美しい日

小学校教員になりました。新任です。上越教育大学西川研究室で『学び合い』に出会う。

メッセージ2

昨日アイパッドを置きっぱなしで帰ったことに対して、数名が黒板に「帰る時アイパッドしまおう!」と書いたことがありました。

 

朝子どもたちが来る7:45分を少しすぎた頃に教室に向かおうと、4年生の教室のある階の廊下に入った途端、がやがやしてるのがわかりました。

 

 

だれがかいたのこれー!

先生これ誰が書いたのー!

〇〇でしょう 字でわかる!!

お、おれだっけな〜、、

いや〜これ(置いてったの)俺だあ

教科書と一緒に持って帰っちゃった。

 

これ先生が書きなさいって言ったのー?

先生言ってないよ〜

みんな見るように書いててくれたってこと?

ねえこれもう消していい?

まだ消さないで!みんな来てないから!

 

そんなこんなで、いろいろ気づいたことはあったようです。

 

朝の会の時に、「これを書いた人はみなさんのことを思って書いたのだと思いました。その気持ちを、みなさんはどう受け取りますか?」と、話しました。

 

今日の帰りには、私はしまいなさいとは言いませんでした。しかし、誰も出しっぱなしで置いて帰りませんでしたし、持ち帰った人もいませんでした。

 

昨日黒板に書いた子たちは、みんなちゃんとしてる!!今日は、えらい!って書いておこ。

と言って、「えらいね!!」と黒板にかいて下校していきました。

 

伝えただけで終わらず、フィードバックもするなんて、もっといい仲間になっていくだろうとさらに期待が高まりました。